【今週はタイ料理。】【イギリス自炊】【YMS】【ロンドン生活】

旅するパティシエななころです。

 

10月は旅をお休み中なので、週末に食材を買い込んでの自炊をめちゃめちゃ楽しんでいます。

多国籍料理に挑戦中なのですが、今週はタイ料理。

 

ま何を買えばいいのかな、、と悩みましたが、

とりあえず

  • ナンプラー(fish sause)
  • オイスターソース
  • コリアンダー(パクチー)
  • バジル
  • フォー(rice noodle)
  • ライム

↑これがあれば、タイ料理できるのでは、、?

と、揃えてみました!

ガパオライス

まずは、たまねぎ、ひき肉、パプリカを炒めて、ナンプラーとオイスターソースで味付けしてバジルをたっぷり加えたガパオライス。

エスニックな香りがします、、!
目玉焼きものせて、ライムも絞ります。

ガパオって、バジルって意味なんですね。

バジルたっぷりが良い感じです。簡単でお弁当にもできるのでおすすめです。

パッタイ

それから、もちもち麺のパッタイ

たまねぎ、にんじん、鶏肉を炒めて、ゆでたライスヌードルを加えてこちらもナンプラーとオイスターソースで味付け。なんだか味がしまらない気がしたので、お醤油も入れてみました。

パクチーたっぷり。ピーナツもちらしました。

 

美味しいんだけど、なんかエスニック感が足りない、、、

 

調べてみると、タマリンドペーストというものがパッタイには良いらしく。

独特な酸味のエスニックな調味料らしい、、。次回は買い足してみます~!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました