【ほっこり栄養満点。イギリスの冬を乗り越える、にんじんポタージュ】【ロンドン生活】【イギリス自炊】

旅するパティシエななころです。

 

物価が高い高い言われるロンドンですが、

自炊をしたら全然暮らせています。

特にスーパーやマーケットで安い食材を探すのが楽しい!

 

 

とくにイギリスは、

じゃがいも、ニンジンがめちゃめちゃ安いんです!!!

 

袋にいっぱい、にんじん大10本くらい入って、1ポンドしなかったりします。

この記事では、私のお気に入りのニンジンレシピ、

にんじんポタージュの作り方をご紹介します♪

 

材料

  • にんじん 中4本くらい
  • 玉ねぎ 半玉
  • バター 10gくらい
  • コンソメまたはブイヨン 1キューブ
  • 塩、こしょう 少々
  • 牛乳(豆乳、アーモンドミルクでもなんでもOK) 100ml~
  • ドライパセリ 適量

 

なかなか適当です、、お好みでなんでも増やしたり減らしたりしてみてください。

※お菓子は「失敗したくないならアレンジしないで、絶対レシピ通りに!」っていうんですが、料理はお菓子作りではありません。お好きにどうぞ!

作り方

  1. にんじんの皮をむき、一口大程度に切る。
  2. たまねぎはくし切りにする。
  3. 小鍋を中火にかけ、バターを入れて溶かす。
  4. にんじん、玉ねぎを入れじっくり炒める。
  5. 玉ねぎがしんなりしたら、ひたひたくらいまで水(分量外)、コンソメまたはブイヨンを入れふたをして20分ほど煮る。
  6. 水分が半分くらいになったら、ミキサーにかけペースト状にする。
  7. 小鍋に戻し、弱火~中火にかけ、牛乳を加え溶きのばす。(牛乳の量はお好きな濃さになるまで調節してください!)
  8. 味見して味が薄ければ塩、こしょうで味を調える。
  9. 器に流し、ドライパセリをふって完成。

メモ

ペースト状のものをジップロックに入れて冷凍保存もできます!

私はアーモンドミルクで溶きのばしましたがこれまだ絶品、、!

寒い冬、このあったかほっこりスープで乗り切りました♪安いし美味しくて栄養満点なのでとってもおすすめのスープなので、是非作ってみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました