【色のついたお米は美容健康に良いと聞いて。ファンケル発芽米レポート】

雑誌「ESSE」のオンラインイベントESSE FAN PARTY2021に参加し、

ファンケル「発芽米」をいただきました。

 

毎日食べるお米。

ちょうどなんとなく、健康に良いと聞いて、玄米やら雑穀米やらいろいろ試してみていたところでした。

 

 

発芽米ってなんなの???

 

 

というところから、FANPARTYでファンケルの社員さまのお話から学んだこともまとめつつ、レポートしていきたいと思います。

私の米事情。

軽度ですが小麦アレルギーがあるので、

3食のうちいずれかの主食はお米にしています。

 

実家にいたころはずっと白米を食べていましたが、

家をでて、自炊するようになると

 

お米洗うのめんどくさい。。

と思い始め、無洗米1択に。

 

そして、お米売り場で玄米を目にして

 

なんか健康に良いらしいし、これにしよう。

 

と、完全になんとなくの理由で最近はずっと無洗米の玄米をずっと食べていました。

特に何の不満もありませんでしたが、

たまに外食で白米を口にすると

 

やっぱり白米ってぷりぷりで美味しい、、!

 

と、少し白米が恋しくなってきていたところ、

この「発芽米」をいただきました。

 

発芽米とは。

発芽米も、玄米と同じように

 

なんか、健康に良いお米。

 

と思っていましたが。

FANPARTYでファンケルの社員さまが丁寧にご説明くださいました。

 

まとめると、

  • 発芽米は、玄米を水につけて発芽させたもの。
  • 発芽することでお米の中の酵素が活性化し、栄養価、甘味がUP!
  • 食物繊維が白米の5倍。
  • 外皮も柔らかくなるため白米のように食べやすい

  

 

玄米よりも栄養価が高くて、白米のように食べやすい。白米と玄米のいいとこどりですね~!

炊いてみた。

白米を炊くのと同じ要領で炊きます。

白米と混ぜて炊くのも良いらしいですが、

全部発芽米で炊いてしまいました。笑

贅沢~!!

炊けた~!

ぷりぷりで食べやすく、ほんのり香ばしくて美味しいお米です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました