仲良しの同僚がクビになってしまった。

旅するパティシエななころです。

 

ただいまロンドンのアイシングクッキー屋さんで働いています。

私はいま2か月目。すっかり慣れてきて、毎日平和に働いています。

1週間前くらいに新しく入ってきて、トレーニング中だったフィリピン人の女性がいました。

 

アジア人が珍しい職場ということもあり、休憩中に話しかけてくれてすぐ仲良くなりました。

アイシングの経験もなく初めてだそうで、いつも緊張していて不安だと言っていました。

 

確かに、アイシングって未経験からいきなりうまくやるのは難しいよ、、!!

でも一緒に働いて何回も一緒に休憩していろんな話をしてて大好きだったのに、今日、その子がクビになってしまいました。

 

 

帰宅したら

今日クビになっちゃった。でも、あなたと友達になれてよかった。ありがとう。

とメッセージが来ていてびっくり。

 

 

めっちゃめちゃショックです。。でも、そうでした。トロントのチョコレート屋さんで働いていた時も、バンフのホテルで働いていた時も、急にクビになった同僚がいたことを思い出しました、、。

 

 

ここも日本文化と違うところで、わりとすぐ、しかもいきなり解雇になることがある。

イギリスでもそうなんだなぁ。

みんな楽しくきゃっきゃ働いていても、仕事はちゃんとしている。

技術もある。(ついていくのに必死)

 

仕事は仕事で、やる気があっても、技術が足りなかったり仕事ができなかったり、他の同僚とうまくいかなかったりすると容赦なくクビになる。

私もロンドンにきてから平和に働いているけれど、今こうして働けているのはたまたまアイシング経験があったからで、これが当たり前じゃないんだなぁ。

 

もっと気を引き締めないとな~と思いました。

クビになってしまった子のことを思うと心が痛むけど、次はその子に合った素敵なお仕事が見つかることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました