【ミント、余ってませんか?ドライミントのヴィーガンクッキー】

ヴィーガンクッキー

お菓子作りで飾りに欠かせないミント。

でも、いつも余っちゃうんだよね。

そんな方におすすめなのが「ドライミント」にしてしまう方法。

キッチンペーパーの上にミントの葉をちぎってならべて、天日干し。

ベランダなど、日当たりのいい場所に置いておくだけで、簡単にできてしまいます!(風のある日は飛ばないように、上に網などをかぶせてください!)しっかり水分が抜けるまで干してくださいね。

こんな感じで、夏の暑い日はすぐにパリパリに!

このドライミントを使用した、ヴィーガンレシピをご紹介します。

動物性食品、白砂糖不使用の、体に優しいレシピ。

バターや卵の風味がない分、ミントが引き立ち香り高く爽やかなおやつになりました♪

材料

(約10個分)

  • オリーブオイル 大さじ3
  • ブラウンシュガー 大さじ2
  • 豆乳 大さじ1と1/2
  • コーンスターチ 10g
  • 薄力粉 60g
  • ドライミント 大さじ1

下準備

  • オーブンは180度に予熱。
  • 薄力粉とコーンスターチは一緒にふるっておく。
  • 天板にクッキングシートを敷く。
  • 星口金をつけた絞り袋を用意。

作り方

  1. オリーブオイル、ブラウンシュガーをボウルに入れ、泡立て器ですり混ぜる。
  2. 豆乳を加えさらに混ぜる。

3.ふるった粉類を一度に加え、ゴムベラで混ぜる。

4.ドライミントを加え混ぜる。

5.絞り袋に入れ、クッキングシートまたはシルパットを敷いた天板に絞る。

6.180度のオーブンで焼き色がつくまで約20分焼く。

ミントの香りが爽やか~♪

チョコレートを載せて焼いて、チョコミントクッキーにしても

ミントがたくさん余りそう、、!なときは、ぜひぜひ、作ってみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました